2014/04/23

生物がいるかもしれない!?惑星をNASAが発見

4月17日、NASAのチームが、495光年先で生命が誕生する可能性のありそうな領域を、地球によく似た星が公転していると発表しました。






これを発見したのは、予算6億ドルにもなる宇宙望遠鏡「ケプラー」。
今回の惑星は「ケプラー186f」となります。

ケプラー186fの想像図

この惑星は、ハビタブルゾーンと呼ばれる、生命が誕生するのに適していると言われる領域にあります。
ハビタブルゾーンで地球に似た惑星が見つかるのは、これが初めてではありませんが、その中でもケプラー186fは、直径が地球の1.1倍、質量が1.5倍ということで、大きさが最も地球に近い惑星なのです。

1年前にもケプラーは、ハビタブルゾーンで地球に似た惑星を3つ発見しています。



マサチューセッツ工科大学の天文学者Sarah Seager氏も、ケプラー186fについて、「行けるかどうかわからないが、旅行先としておすすめできる」とコメントを寄せています。
実際に生命が存在するかどうかは謎ですが、いるかもしれないと思いをはせるのは楽しいですね。

全文はこちら
http://www.nationalgeographic.co.jp/news/news_article.php?file_id=20140418003


0 コメント:

コメントを投稿

 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...